人生に少しの刺激と安寧を

仕事とか家族とか子育てとか趣味とか独り言とかでできています。

ストレス無く英語を勉強するコツ①ー TOEICなら,今更ですがニンテンドーDSの英語ソフトはいかがですか?

f:id:allears110:20190113220332j:plain

 

子供って本当に成長が早いなぁと2歳の我が子を見て思う。保育園の先生や親の言動をよく見ていて、遊びながら真似するウチに自分の言葉として完全にマスターしている。お気に入りの童謡などは完コピしていて、スゲーと思うのだ。

 

さて、今回のタイトルは英語とは書いたが、要は何か学ぶときは如何に楽しく飽きずに続けるられる、と言うことが大事だということが本記事の内容だ。2歳児の成長が早いのはやっぱり好奇心の赴くまま,毎日楽しんでいる事にあるなぁと思う。学生時代でも大人になっても、ずっと成長している人は何かに興味を持つ力がケタ違いな人が多い。一方で普通の人はそこまでモチベーションを以って勉強できる力を持つ人はそんなにいないだろう.何か必要に迫られ、勉強しなければならないのにやる気が起きず苦痛を強いられることが多いと思う。

 

今回は英語学習の中でもTOEICに焦点を当ててみた.もちろんTOEIC自体、真に英会話能力を問うものかと言うと議論の余地が多いにあると思う。それでも日本では就活や転職の際に英語レベルを提示するには未だにTOEICが求められるので高得点を取るに越したこと無いだろう。

 

私は大学四年次に初めてTOEICを受けた時は600点も無かったのだが、修士1年の間に900点を超えた。先に述べたように、私自身も興味が無いことにモチベーション高く,持続的に学べるタイプでは無い.しかし英会話を含めたスキルを習得するような学習は継続的に実施しなければ,自分の力にするのは難しく,メンテナンスも必要だ.そこで如何に自分の好奇心の力を使って学習を続けるか、と言うことを工夫した.私は大学生まで結構なゲーマーであったのでそこを利用することにしたのである.

 

私のゲーマーとしての心をくすぐったのがDSソフトである。まずは「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」だ. 結構流行ったのでご存知の方も多いかもしれないが,ニンテンドーDSと言う操作性とソフト自体のゲームとしての完成度が素晴らしい。レベルとしてTOEIC 400-600くらいをターゲットにしているようで,これから本格的に英会話のスキルを上げたいと考えている人にお勧めだ.

 

タッチペンを用いたdictation (耳で聞こえた英語を繰り返す練習)のトレーニングは秀逸である.ちゃんと聞き取れてくると音声を繰り返すことが少なくなり自分のレベルの向上をしっかり実感できる.

 

このソフトを完璧にできたら次は「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」というソフトがあるのでこちらに進むのもありである.レベルとしてはそんなに大きく変わらない気がするので,練習量を増やしたい方はチャレンジしても良いかもしれない.この二つのソフトに関して内容を確認したい方はYoutubeで幾つか動画が挙がっているのでそれを参考にするのが良いだろう.

 

TOEIC 専門のトレーニングがしたい方はそれ専用のDSソフトがあり,そちらも個人的にはかなりおすすめであった.普通のTOIEC公式問題集は分厚くて扱いづらく音声の準備も必要なので始めるには気合がいるのだが,こちらはソフトを立ち上げるだけで開始できるし,パート毎にまとまっており,自分のペースで練習できるので,寝る前にゴロゴロしながらでもプレイできた.英語漬けに比べれば少し勉強感が出るが、自身のレベルがしっかり記録されハイスコアを狙いたいと言う気持ちをくすぐってくれる。私が使っていたのは旧TOEICに対応したものだったのが,新TOEIC形式のものもあるので,今ならそちらをプレイした方が良いかもしれない.

 

最近スマホでもいくつか英語学習用のアプリが出てきていて幾つか試してみるのだが,いまいち没入感というか,勉強している感を強く感じてしまったり,操作性がイケてなかったりしてお勧めできるものに巡り合えていない.ニンテンドーDSは相対的に古いハードだが,ぜひPlay動画などを確認いただいて,自分に合いそうなら是非やってみてほしい.

 

また良いものに巡り合えたら,改めて紹介していこうと思う.